So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

春の準備。義理チョコ購入。 [季節の話題。]

この週末の土曜日は建国記念の日でした。このところ毎週土曜日は病院通いだったので久しぶりにゆっくり朝寝坊してしまいました。今週も凄く忙しくて毎日残業。寒さで体調がイマイチだったので倒れないように気をつけて過ごしました。いよいよ春到来。。。まずはこれを準備。
P2120279.JPG
年に一回の義理チョコの日。バレンタインデー。会社でお世話になっている人、友人などに配ります。意外と皆さん欲しいみたい。。。「欲しい?」って聞くと「もちろん♡。」っておっしゃいます。マジ?
今回も仕事が忙しく会社帰りにはお店がやっていないので土曜日に買い出しにいきました。地元のカルディコーヒーファームで購入。お店には外国の可愛らしいチョコレートが沢山ありました。義理チョコなのでお手軽価格のものに。ユーロ安のせいかベルギー産のチョコレートが昨年より安くなっていました。私はベルギーのチョコレートが一番手軽でおいしい気がしますが。。。今までに食べたチョコレートで一番美味しかったのはニューヨークのお土産で頂いたチョコレートでした。会社が海外旅行会社なので世界中のチョコレートをいただく機会があるのですが、美味しいからと言ってもおいそれと買う事が出来ないのが難点ですね。チョコレートを買いにニューヨークへは行けないし。。。(汗)。
P2120286.JPG
そして、東京は全国トップで花粉の飛散が始まりました。そんなもんトップじゃなくていいのに。。。発表される少し前から何となく喉がイガイガしていました。花粉症の薬は既に頂いてきましたので症状に応じて服用中です。
P2120300.JPG
寒いせいもあってお正月からティッシュがないといられません。。。鼻のまわりが少しヒリヒリしています(涙)。

少しずつ日差しが春めいてきています。日差しの暖かさが気持ちいい週末でした。洗濯物を干していると太陽の角度が変わってきた事を凄く感じます。ついこの前までなかなかお日様が当たらなかったベランダがキラキラ。
P2120261.JPG
花たちにも日が当たって気持ち良さそうです。
P2120264.JPG
久しぶりにニンニクの畑をチェックしました。昨年の秋に植え付け作業をしましたが、発芽にばらつきがあり植え直した関係で生育にも差が出てしまっています。大きいのと小さいのが混ざっていますね。。。
P2120265.JPG
全然伸びていないと思っていたのですがよく見るとちゃんと生長しています。ビニールの下の土は霜が立ったようで柔らかくフカフカになっていました。この冬は寒さが厳しいので畑も様子が違います。霜で葉っぱが部分的に枯れて茶色くなっています。
P2120263.JPG
花がまったくなく散らかった庭にピンク色がひとつ。確実に春に向かって動いていますね。
P2120262.JPG
葉っぱを赤くして寒さに耐えていたストロベリーポット。暖かな日差しがさして光っています。

P2120291.JPG
寒い寒いと縮こまっていましたが少しずつ暖かさが増してきています。でも、まだまだ寒い。。。買い置きのカイロが少なくなり近くの薬局へ。。。袋の10個入りでいいのに袋入りは売り切れ。仕方なく30個入りの箱を購入。暫く安心です。 この冬はカイロも沢山売れたに違いありません。私は毎朝カイロを手に持って会社へ出かけます。兎に角手が冷たいんです。。。誰かあたためてください。。。(涙)。

週のはじめは雨が降って凄く寒い感じでした。寒いせいかお腹や胃が変な感じになって。。。いよいよ風邪を引いちゃってヤバい?お医者さんに行かないとダメ?って凄く弱気になりました。でも、仕事は忙しいし。。。仕方なく民間療法。お風呂によく温まりジンジャーティーを飲み、明治プロビオLG21のヨーグルトを食べて頑張りました。
私は、胃が痛いときLG21を食べると調子が良くなるんです。。。でも、誰かがLG21がインフルに効く?って噂を流したらしくどこにも無い。。。スーパーの棚から消え失せました。。。探しに探してやっと2個購入。頑張って探して食べたらやはり胃が痛いのが治りました。(笑)。。。LG21菌はインフルじゃなくピロリ菌に効くんだぞ〜!っていいたいです。。。(汗)。テレビでやると何でも買い占められたりして一気に無くなる現象いったいなんなんでしょう?日本人って変ですよね。。。
P2120266.JPG
暖かさがやってきたこの週末でしたが、再び寒波が迫ってきているようです。今暫く、体調管理に気をつけて乗り切っていきたいと思います。皆様も寒さにお気をつけてお過ごしくださいね。









nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 13

hirochiki

今年の義理チョコは、早々と買ってきた私です。
明日持って行くのを忘れないようにしないと・・・と思っているところです(笑)
昨日は梅の花を見に行ってきましたが、今年はやはり開花が遅れているようですね。
まだまだ寒い日が続きますので、chaliceさんもお身体にお気をつけて。
by hirochiki (2012-02-13 05:56) 

haku

うちの会社は随分前に虚礼廃止ということで、
義理チョコまで無くなりました ^^;
by haku (2012-02-13 06:44) 

【みなと】

おはようございます。
間もなく本格的な花粉シーズンに入りますね(><)私もローションティシュを準備しないと。
職場が海外旅行会社でしたら,世界中の珍しい食品が手に入りますでしょうか?でも,一番おいしいのは,やっぱりチョコレートかもしれませんね♪
by 【みなと】 (2012-02-13 08:30) 

rtfk

こんにちは^^)
何事もキチンとやりたいタイプでいらっしゃるのか
いつも頭が下がります。。。
体調にご配慮されて
もうすぐやってくる春を迎えましょう♫☆

by rtfk (2012-02-13 14:53) 

vitamin_b2

チョコの準備、ご苦労様です^^;
もう花粉が始まったのですね><
私はまだ症状がごく軽い方ですが、症状が重い方は毎年たいへんだなと思います。
by vitamin_b2 (2012-02-13 15:02) 

gardenwalker

こんばんは
お見舞いコメントありがとうございました
chalice さんも年明けから大変そうですよね~
はやく暖かくなってほしいですね♪
そういえば、明日はバレンタインデーかぁ!
這ってでも会社に行かねば(笑)
by gardenwalker (2012-02-13 21:57) 

たいへー

息子は、前もって「チョコは要らない」と
学校で宣言したそうです。
貰える保証もないのに・・・^^;
by たいへー (2012-02-14 14:25) 

asaka

こんばんは
チョコは私も頂きたいです(笑)
花粉症の方は辛い時期になりますね。
娘1も幼稚園の時から花粉症です。まだ、今年は症状が無く、「私、治ったかも!」と言っていますが、
これも毎年のことで、必ず症状に悩まされます。
chaliceさん、お大事に。
by asaka (2012-02-17 00:24) 

kuni

首の不調にアレルギーに風邪?大変だぁ、、、。
めげずに乗り切ってね。
by kuni (2012-02-19 12:55) 

chalice

hirochiki さん、こんばんは。
コメントとありがとうございました。
チョコレートを持っていく日は雨で大変でした。
でも、やっぱりチョコレートをもらうのを楽しみにしているらしい。。。
やっぱり何かを貰うって和みますね。

hakuさん、こんばんは。
コメントとありがとうございました。
我が社でも部署ごとに決まりがあるようですが
ほとんどが好き勝手にあげたり貰ったり
個人的に楽しんでいます。
基本、たいしたものではないので。。。
ちょっとしたお楽しみです。

【みなと】さん、こんばんは。
コメントとありがとうございました。
そうですね、やはり海外では甘いものが一番の
ご馳走な感じです。
今年も花粉症シーズン。。。
何とかならないものでしょうかね〜(涙)。

rtfkさん、こんばんは。
コメントとありがとうございました。
きちんとやりたいのですがなかなか。。。
最近は、疲れが抜けなくて旨く事が進みません。
あとひと息で暖かくなりますね。

vitamin_b2 さん、こんばんは。
コメントとありがとうございました。
アレルギーも一年中症状があります。
でも春は格別辛い。。。
杉の木を植えたやつを吊るし上げてやりたい!。。。
こんばんは

gardenwalker さん、こんばんは。
コメントとありがとうございました。
なんだかんだ言ってもやはり和みますよね。
甘いものでひと休みして欲しいです。
お体おだいじに!

たいへー さん、こんばんは。
コメントとありがとうございました。
要らないって言ってしまうところが可愛いですね。
子供たちは純粋で真剣なんですね。

こんばんは
asakaさん、こんばんは。
コメントとありがとうございました。
私も貰いたいです。なんで女性が先なんでしょう?
男性が先にくれてそれに応えて女性がお返しした方がいいように感じますが。。。
草食系男子にカツを入れたいです。
花粉症嫌ですね。。。

kuniさん、こんばんは。
コメントとありがとうございました。
体中悪い所だらけで困ってしまいます。
いったいなんなんだろう?
病院なしで行きていけないものでしょうか?
by chalice (2012-02-19 23:59) 

takko

お久です・・(ー_ー)!!
チョコはロッテの「ガーナ」が一番! 飽きない味(-_-メ)
けどほんま寒いね・・いつまで続くのやら(-_-)/~~~ピシー!ピシー  お手て冷たいんや・・私でよかったらギュっと握りしめてハァ~ハァ~して温めてあげたいんやけど私の手もエゲツナイほど冷たいので無理やわ(笑い) もう少しの我慢です!
春はかならず来ますからね! 
カイロ・・今年は使ったなぁ・・こんなんはじめてですよ。
ほな、おやすみィ~(^^)v
by takko (2012-02-20 00:17) 

Evelyn

はじめまして。こんにちは。
2月にバラが屋外で自然に咲いているのみて、超驚き、ついコメントしてしまいました。我が家のジェキルのような花弁ですが・大切にされているようですね!
by Evelyn (2012-02-25 21:48) 

chalice

takkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私はアーモンドグリコが好きです。
豆が好き。手も足も冷たいので温めてください。。。
カイロは未だに必需品です。
寒いね。

Evelyn さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
我が家のバラは、冬には殆ど日が当たらない東側の庭にあります。東京の下町で家が建て込んでいる谷間にあり寒い。でもバラの花が咲きます。
実は、もう一本バラが咲いていました。
多分、海に近いので暖かいのだと思います。
個体差もありますが一年中花が咲く可能性があります。逆に休眠しないんですよね。。。


by chalice (2012-02-27 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。