So-net無料ブログ作成

江戸川花火大会。そして立秋。 [季節の話題。]

久しぶりの更新です。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
これから夏休みの方も多いことと思います。

私的には、三ヶ月の職業訓練も修了し、江戸川区の花火大会無事開催され。。。

気分は秋。そして、暦の上でも、もう秋ですね。

P8022343.JPG
▲家の屋上から花火を見物しました。

今年は、少人数でゆったりと見ました。
川から吹く夜風が気持ち良く感動的な時間を過ごすことができました。

P8022345.JPG
▲一番気に入った一枚。

青、赤、金色が好きです。
毎年代わり映えしないけど、家から見えるし、
音も、花火の大きさも申し分ないです。

P8022346.JPG
▲これもキレイに撮れました。

毎年、江戸川の花火大会が開催されると夏も終わりだなぁ〜と寂しくなります。



江戸の花火と言えば、両国(隅田川)が有名ですね。
将軍吉宗の時代、飢饉や疫病で亡くなった人の鎮魂のために行ったとか。
毎年凄い人です。立ち止まって見ることは出来ません。
絶対、行きたくない。。。



P8022347.JPG
▲途中、風向きが変わり煙が飛んで来ました。

風向きが変わると、火薬の臭いと煙がこちらに向かって来ます。

P8022351.JPG
▲フィナーレも近づき。
連発して沢山の花火が打ち上げられます。

P8022356.JPG
▲このあとがフィナーレ。。。。

デジカメの電池が、、、キレました。
続きは、来年、、、(大汗)
貰い物のデジカメ、、、電池がヤバい。新しいのが欲しい、、、(笑)


P8022338.JPG

私は、江戸川の花火大会の季節になると
子供の頃に一緒に花火を見た両親や祖父母のことを思い出します。
その頃は、まだ、打ち上げ会場から4キロ以上離れた団地に家族で住んでいて
母に手を引かれ歩いたのを思い出します。

P8022340.JPG

その頃、見えた花火は小さかった、、、

たまたま今の場所に家を建てることになり、無理して屋上をつけちゃいました(笑)

P8022349.JPG
▲人ごみの喧噪を離れて見る花火は最高です。

P8022348.JPG
▲もう、一花咲かせたいです。



夏も終わりと言えば、学校も無事に修了しました。

0216.jpg
▲三ヶ月良く頑張りました。。。

一番上の銀杏のマークが東京都のマークです。

振り返れば、もう少し頑張れたかもしれない、、、と反省しています。
卒業制作を作ったり、友達が出来たり学生時代に戻ったような素敵な三ヶ月でした。

卒業制作では、徹夜をしたり。。。大汗をかきながら頑張りました。
お友達に結構助けてもらって、、、(汗)良い思い出になりました。

P7202269.JPG
▲ブルーベリーも熟れて。。。

卒業制作をお見せ出来ないのが残念ですが、
いずれ自分のホームページを作りたいと思います。
そして、次の仕事のステップにしていけたらと思います。

P7202272.JPG
▲完熟。



私が、学校で頑張っている間。畑ではキュウリやトマトが頑張っていました。

P8022313.JPG
▲一日の収穫量。

大体、一日10本くらいが収獲出来ました。
それが、約2〜3週間。カッパになりそう。。。

そして、トマトが。。。
P1012296.JPG
▲美味しそう。否、美味しい。。。

今年は、張り切って土、種、肥料にこだわりました。
昨年と同じ場所に植えたかったので、土を丸ごと交換して、
これまで何も栽培したことのない畑の土を使いました。

P7172264.JPG
▲ミディ(プチの中玉)なのにデカい。

一本だけ凄く大きな実が成る苗が、、、
甘くて濃厚で美味しかったです。
まだ、冷蔵庫に沢山あるのでトマトソースにして保存しようと思います。



キュウリもトマトも大豊作で楽しい夏を過ごすことが出来ました。
しかし、学校と畑の両方をするのは、仕事と畑をするより大変でした。

良い年をして、学ぶと言う事は、かなりパワーが要ると実感。(汗)

家に帰り着いて、そのまま寝てしまうこともしばしば。。。(涙)
よく三ヶ月間通学出来たと自分でもびっくりしています。

P1012293.JPG
▲トマト&キュウリ大臣になって凄く嬉しいです。

幾つになっても、学ぶことは大事だと思っています。
でも、なかなか思うように行かないのが世の中。
せっかく学ぶ機会を得たのですから、チャンスを生かして頑張らないといけませんね。
私は、本当に頑張れたのだろうか、、、もっと頑張りたいです。

体力をつけて新しい道を必ず見つけたいですねぇ〜。

P1012305.JPG

暫く、お休みしていたブログも徐々に再開して行けたらと思います。

庭には、既に草の枯れたにおいがします。
夏野菜も終わりの時季を告げはじめ。
少し寂しいですが、来年に向けての土づくりがいよいよスタートです。

途中で中断していた庭づくりも徐々に再開したいと考えています。
今後も耕す生活を宜しくお願いいたします。

素敵なお盆休みをお過ごしください。























nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 11

DON

ご訪問&有難うございました
花火 もう20年近く 見てないかもです(;^ω^)
by DON (2014-08-12 19:43) 

たくや

屋上からこんなに大きく見えるのは良いですね~特等席!
完熟のトマトやブルーベリーで栄養つけて下さいね!
後は職場探しですか?
by たくや (2014-08-12 21:25) 

獏

花火は夏の風物詩以上に 何か響くものが有りますね。。。
トマトもキュウリも色が鮮やかで素敵ですね☆☆☆(^m^)


by 獏 (2014-08-13 00:03) 

hirochiki

大変ご無沙汰しております。
こちらは、なかなか気温が下がらずまだまだ残暑が続きそうです。
職業訓練を修了されたとのこと、本当におめでとうございます。
ブルーベリー、キュウリ、トマトが収穫できて嬉しいですね。
私も、今日からやっとお盆休みに入ります。
chaliceさんも、ごゆっくりと素敵なお休みをお過ごしくださいね。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
by hirochiki (2014-08-13 06:12) 

Raccoon

お疲れ様でした!
無事終了おめでとうございますv

花火も終わってお盆も過ぎて、気分は秋ですね(^^
by Raccoon (2014-08-13 08:34) 

てんてん

綺麗な写真がたくさん採れましたね^^
卒業おめでとです~ヽ(´▽`)/
by てんてん (2014-08-13 19:48) 

水郷楽人

見事な花火ですね。花火撮影は難しいので、苦手です。
やっぱり夏は、花火ですね。
無事卒業おめでとうございます。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2014-08-14 05:23) 

asaka

素晴らしい! 花火が家からばっちり見えるなんて素敵ですね。
私ももう一花(?)咲かせたい!!

トマト綺麗な色で、たくさんの収穫良いですね。
やはり、土なんでしょうね。。。

そして、卒業おめでとうございます。
学ぶことも、こうやって卒業して区切りをつけステップアップして行けることも良いですねぇ。
私は、バタバタと毎日のことに追われてしまっていますが、
心豊かに生きたいなぁと思います。

ブログこれからも楽しみにしてますね(*^_^*)
by asaka (2014-08-14 21:32) 

pooh

学校の修了おめでとうございます(^_^)
素敵なお友達も出来たのではないでしょうか♪
花火とても綺麗ですね~、毎年花火の写真は撮りますが
綺麗に撮れないので、羨ましいです(*^_^*)


by pooh (2014-08-15 20:40) 

haku

江戸川の花火大会が屋上で見られるなんて
とーっても羨ましいです~♪
そしてWebサイト制作科終了、たいへんおめでとうございます!
かんぱーーい!! (^0^)-U☆
by haku (2014-08-16 18:27) 

ねこじたん

遅くなりましたが
先日はありがとうございました!
さいごまでいてくださって 楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
また遊んでくださいまし
by ねこじたん (2014-12-17 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。